久々に友達集まってMtG。
使用したのは、
レガシー:マーフォーク、UW石鍛冶、GW石鍛冶
スタン:青赤昇天
久々に使って面白かったのがマーフォーク。とにかくブンブンに回ってました。
レシピは以下。
13《島》
4《不毛の大地》
4《変わり谷》
3《呪い捕らえ》
4《銀エラの達人》
4《アトランティスの王》
4《珊瑚兜の司令官》
4《メロウの騎兵》
4《精神的つまづき》
4《霊気の薬瓶》
4《Force of Will》
3《行き詰まり》
3《四肢切断》
1《精神を刻む者、ジェイス》
1《梅沢の十手》
所謂《四肢切断》型マーフォーク。
《四肢切断》は初めて使ったけど、強いなぁ。
マーフォークは普通でかいクリーチャー触れないから、今まではバウンスするか、無理やり十手のカウンターで除去するしかなかった。
それが4ライフ払うとはいえ即殺せるのは強すぎる。
あと、最初はマーフォークは《精神的つまづき》が入ったから《Force of Will》は抜いてもいいかと思ったりしたけど、やっぱり抜くことができませんでした。
というのも、序盤は優位に建てるかもしれないけど、後半になるとアドバンテージ云々じゃなく、クリーチャーサイズで負ける事や、一撃必殺なカードに負ける事が多いから。
最近、レガシーの環境が低速化しているって話もありますし、身内とか関係なしに強カードを消せるWillはこれからも必須カードじゃないでしょうかね。
まーWill打ったらその分《行き詰まり》や《ジェイス》でカード引けばいいんすよ。
最近、Underground Seaが欲しいんですけど、贋作が出てきてるって話なので買うの控え中。
っつか、金がなさすぎて普通に買えないw
コンボデッキとか組んでみたいんだけどなぁ。
使用したのは、
レガシー:マーフォーク、UW石鍛冶、GW石鍛冶
スタン:青赤昇天
久々に使って面白かったのがマーフォーク。とにかくブンブンに回ってました。
レシピは以下。
13《島》
4《不毛の大地》
4《変わり谷》
3《呪い捕らえ》
4《銀エラの達人》
4《アトランティスの王》
4《珊瑚兜の司令官》
4《メロウの騎兵》
4《精神的つまづき》
4《霊気の薬瓶》
4《Force of Will》
3《行き詰まり》
3《四肢切断》
1《精神を刻む者、ジェイス》
1《梅沢の十手》
所謂《四肢切断》型マーフォーク。
《四肢切断》は初めて使ったけど、強いなぁ。
マーフォークは普通でかいクリーチャー触れないから、今まではバウンスするか、無理やり十手のカウンターで除去するしかなかった。
それが4ライフ払うとはいえ即殺せるのは強すぎる。
あと、最初はマーフォークは《精神的つまづき》が入ったから《Force of Will》は抜いてもいいかと思ったりしたけど、やっぱり抜くことができませんでした。
というのも、序盤は優位に建てるかもしれないけど、後半になるとアドバンテージ云々じゃなく、クリーチャーサイズで負ける事や、一撃必殺なカードに負ける事が多いから。
最近、レガシーの環境が低速化しているって話もありますし、身内とか関係なしに強カードを消せるWillはこれからも必須カードじゃないでしょうかね。
まーWill打ったらその分《行き詰まり》や《ジェイス》でカード引けばいいんすよ。
最近、Underground Seaが欲しいんですけど、贋作が出てきてるって話なので買うの控え中。
っつか、金がなさすぎて普通に買えないw
コンボデッキとか組んでみたいんだけどなぁ。
コメント
最近レガシーで魚を使い始めたので、とても参考になりました。
《四肢切断/Dismember》、まだ試してないんですよね。みなさんのレシピを見てると《目くらまし/Daze》の枠に《四肢切断/Dismember》を入れているタイプが多いみたいです。ボードにほとんど触れず、厄介なパーマネントは打ち消すしかない色なのでピッチカウンターを減らすのは不安、というのもあります。あまり気にならないものなんでしょうか。
私も一時期《Force of Will》抜きの尖ったAggro Fishを組んでみましたが、やはりWillは偉大でした。非常に弱いですが、なくてはならないカードですよね。
《目くらまし》はたしかに序盤のカウンターとしては最高の役割を果たすと思います。しかしながら、所謂《目くらまし》ケアされて動かれたり、後半に引いてしまうと極めて弱いという弱点がありました。
《目くらまし》は、「ケアされるという行為だけで、十分仕事をしている」とも言われます。ならば、マーフォークには一般的に《目くらまし》が入る可能性が十分あるわけなのですから、それをケアしてくれればラッキーと考えれば、デッキに入っていなくても仕事をしてくれる精神的な支えとなってくれると考えています。
逆に、目くらましを使ってまで打ち消したいカードといえば、やはりプレインズウォーカーのような大ぶりの呪文、マーフォークでは対処しずらい軽くて大きいクリーチャー(《聖遺の騎士》、《タルモゴイフ》)でした。
プレインズウォーカーは難しいですが、大型のクリーチャーを確実に葬る事ができ、隙も少ないという意味では《四肢切断》は非常に有用な呪文であると考えています。クリーチャーに《Force of Will》を打つ可能性が減る分、他の脅威に《Force of Will》を回せるのも便利な点です。
僕はどちらかというと身内で楽しむレガシープレイヤーですので、トーナメント思考な考えの方とは少し異なると思いますが、参考になればと思います。